大阪・城東区の隠れ家的プライベートフラワーサロン SOLFLOR-ソルフロール-

Diary
スタッフ日記

木の職人さんの天井飾り

8 月 1 日ちょうど 1 か月後のリニューアルオープンに向けて準備に奮闘中の小川です!!

今日は木の職人さん、「有限会社 村野工房」の村野さんに教室の天井に木を施してもらう日でした。
以前から天井からお花を吊るしたりデコレーションしたりしたかったんですがなかなかイメージ通り完成する気がしなくて…
よし!!リニューアルするしやろう!!と決め天井飾りを沢山調べたり見たりしてやっと理想が固まり!!でも理想が高すぎて自分ではさすがに出来ない…
ってことで以前から知り合いだった村野さんに駄目もとで相談したら「おもしろそうやな!!」の一言で快く引き受けてくれたんです。
ずっとやりたかった飾りが出来るかと思うと今日は朝からドキドキが止まりませんでした。

沢山の木が運ばれてきて、どれも自然のもので曲がり方もさまざま。これをうまいこと組み合わせて空間を埋めていきます。

ちなみにこの木は再利用の木!!木を切るだけではもったいないと再利用に取り組まれている団体様がいらっしゃるそうで村野さんも協力しているとの事。
腐らないように手作業で皮を削ったり、乾燥の為に数年寝かしたりと再利用にはすごく手間がかかるんですって!!
「この木を使ったら団体の人が喜ぶよ!!」って教えてくれてなんだか使わせてもらってるこちらがとっても嬉しくなりました。

もともと天井だけのご依頼だったけど打ち合わせでサロンを見てもらった時に、「窓際もちょっと飾りたいなぁ…」とか、「ここにお花飾りたいけどなんか空間広いし真っ白過ぎて…」とか私のボヤキを聞いてくれて天井以外にも窓際とレッスンスペースから見える壁にも木を施してくれる事になって。

一つ一つ曲がりを見ながら木を選び、脚立から降りてバランスを確認してはまた登って…男性2人での作業ですが想像していた以上にかなり大がかりで大変そう。
朝から夕方まで作業は続き、無事完成させてくれました!!

理想通り!!木の自然な曲がりがまたナチュラルで素敵!!
窓際には圧迫感が出ないように細長い木を、そして生徒様から見える壁には右肩上がりの立派な木を施してくれました。
あぁ~お願いして良かった!!
いっきにガラリと教室のイメージも変わり凄いなって浸っていると、
「ここからやから!!ここから愛ちゃんのセンスで良くするんやからね。」と有難いプレッシャーを頂きました。

間違いないです!!ここからこの木達を、この空間をどう活かすかは私次第。
生徒さんがうちの教室に来るだけでも楽しくて癒されて、普段とはちょっと違う空間を味わえる。これが私の理想と目標!!
木の再利用団体様にも良かったって思ってもらえるような空間になるように内装も頑張ります!!

村野さん、本当にありがとうございました!!

スタッフブログ一覧

ページの先頭へ