大阪・城東区の隠れ家的プライベートフラワーサロン SOLFLOR-ソルフロール-

Diary
スタッフ日記

実は大変!!プリザーブドフラワー仕入れ奮闘記!!

今日経営者の方々とのランチ会で、若くて可愛い女性経営者の方にいきなり「大人のキティーちゃんみたい」と言われなんだかよくわからないけど嬉しい気分の小川です。
この新しくて斬新なネーミング「大人のキティーちゃん」推しで今後いきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。笑

本日はプリザーブドフラワーなど花材仕入れのこだわりのお話を少しさせてもらいます。

私はこのお仕事を始めてからプリザーブドフラワーやドライフラワー、その他も花材は必ず直接見て購入しています。
定休日を2日提示しているのは1日は丸まる仕入れ日として動きたい為です。

もちろん提携先の仕入れ業者からネットを使って簡単に購入出来るのですが、本物のお花は必ず何店舗でも足を運んで直接見てから購入しています。
その理由は大きさ・染まり方...など本当にビックリするくらい一つ一つ違うからです。
同じ商品でも季節や環境、時期で大きく変わるものが多いんです。

いつも自分のデザインしたいお花作品をイメージしながら気に入った子達をうちのサロンに連れて帰っています。
大きな大きな袋をかついで御堂筋の満員電車と時間帯が重なった時にはすっごく嫌そうな顔をされますが負けません!!笑

そして時期などで都度大きく変化するお花の種類も把握しておきたい為、出来るだけ仕入れ先に足を運びイメージを膨らませ想像にふけります。
大好きなお花が沢山ある仕入れ先も私にとっては頭をフル回転させる「戦場」です。笑

ハーバリウムの爆発的な人気のおかげでずっと定番商品だったプリザーブドフラワーのあじさい達がどの仕入れ先からも一時期消えてしまいまして。。。
私を含め、普段から使用しているお花関係者にはかなり大打撃!!
少し入荷しても値段も高騰!すぐ品切れ!さすがにネットで全国を探しても質のいいものが全く無い状態。。。

ですがやっとまた動き出しました!!

思ってた以上に長い期間やった。。。泣
おかえり!!あじさい達!!笑

そしてまたまた同じ時期に消えてしまったプリザーブドフラワーのカスミ草達も潤いだしてかなりホッとしました。

変動や販売停止、入荷待ちなどが多いこの業界。。。
頭を悩ませる大変なことも多いですが、やっぱり本物のお花だからこそですね!!

当教室に来ていただき是非そんなプリザーブドフラワーやドライフラワー達との触れ合いも楽しんでもらえればと思います。


スタッフブログ一覧

ページの先頭へ